CHAMELEON FLASH☆blog

ボーダーラインの店内にある Chameleonコーナー。地元福岡~九州のバンド、アーティストの自主制作盤、デモ音源を中心に取り扱っています。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

THE SHAKES 1stアルバム「GO CAT GO !」 全曲解説 

福岡が誇るロックンロ-ルアニキ、THE SHAKES ついに 1st ALBUM リリース!!沈みがちな日本のロックシーンに喝を入れるべくキラ星のごとく現れた4人の男達!!彼らこそ、ロックンロールの持つカッコ良さ、楽しさ、そしてちょっと情けない所(!!)まですべて体現している、愛すべき BAND なのだ!!そんな彼らの LIVE はいつも満員!!その熱気を伝えるべく、リリースされるこの作品、全曲解説を Dr.Vo. のJIMMY にお願いするぜ!!
20070531133252.jpg

1.「GO CAT GO !」
一曲目はタイトルチューンであのビートルズのファーストアルバムにあやかり、カウントから始まる。曲調も含めリスペクトを込めて模倣した。ん?タイトル?もちろんカールパーキンスも俺たち大好きよ。
2.「恋のロックンロールドライヴ」
ロックンロールといえばリーゼント、革ジャン、ジーンズ、そしてバイクに車はお約束。どうしてもドライヴィングソングを欲しくて演ってみました。メンバーもお気に入りの一曲。
3.「果たせない夢」
このシェイクスってバンドを立ち上げて最初に作った曲。イントロと間奏のギター、イイでしょ?
チャックベリー、エディコクラン、もちろんビートルズにも感謝。
4.「無情の世界」
このアルバムの中でもオススメの一曲。ストーンズにも同じ邦題のタイトルがあるけど、もちろん
同名異曲。えっ?なんて?おこがましいって?スミマセン!見逃してやってよ!
5.「サタデイナイトはロックンロールスタ-」
Working Class Rock'n'Roller の生活を自嘲しながらも痛快に笑い飛ばした曲だけど、ニューオリンズ的な曲調も含めて、ゴキゲンでしょ?
6.「COME ON」
人生を何の根拠もなく、楽観的に考えた愛すべき「ボンクラロックンロール」。
7.「SEVEN DAYS ROCK'N'ROLL」
6曲目に引き続き、この曲もまた楽観的なんだよなぁ~。懲りない野郎どもに捧げます。
8.「EVERYBODY'S ROCK'N'ROLL STAR」
最近じゃ、サッカーもメジャーになってきてるけど、俺たちがガキの頃はやっぱり野球選手になりたいってのが夢だったよな。アメリカでもやっぱりベースボールとロックンロールはお友達。その昔ジョンフォガティーも歌ってたろ?ヘッへッへッ!
9.「BOULEVARD OF BROKEN DREAMS」
ん?タイトル?そうやね。「夢破れし街角」と受けとってもらえればいいかな?青春時代は恐いモノなしだったが、現実の荒波に飲み込まれつつも人生に迷う男の歌。聴いてくれ!
10.「しくじるなよ HEY! BOY!」
俺たちにしては珍しくメッセージ色が強いかな?って思ってる。イントロからワクワクするようなロックンロール炸裂!
11.「冷たくしないで」
聴いてくれたら分かると思うけど、イタい男の歌。実は女よりも男の方が未練がましいんだよね。
もちろんエルヴィスの曲とは同名異曲だよ。
12.「NO MORE NO MORE」
歌詞はミックジャガ-を少しばかり意識したかな?曲はもちろん、ボ・ディドリーにリスペクト。
最近ライブじゃ、あまり演ってないけど好きな一曲。男と女は所詮、解り合えない生きものなん
だって歌。スミマセン。女性の皆さま。
13.「ロックンロールでぶっとびたい」
チャックベリーのイントロで始まるこの曲は、いつでもライヴのハイライト。何てない曲なんだけど、盛り上がるんだよネ!やっぱりみんな、ロックンロールが好きなんだよネ!もちろん俺達もネ!
14.「恋のボーダーライン」
アルバムのラストを締めくくるのは、ちょっとヤバい歌詞の内容と共にヘッヘッヘッ!これぞ!シェイクス型ロックンロールだ!ビーチボーイズ風なハモりもメンバー皆、お気に入り。
20070531133629.jpg

THE SHAKES 1stアルバム「GO CAT GO !」発売中!! (CD¥2500)
ステッカー&バッジ特典付き!!
[ 2007/05/31 13:49 ] インタビュー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

chameleonflash

Author:chameleonflash
福岡のレコード店"ボーダーライン"店内にあるインディーズコーナー"カメレオンレコード"のブログです。地元福岡~九州を中心としたインディーズの情報を始め、新入荷、販売チケット情報など随時更新しています!



