CHAMELEON FLASH☆blog

ボーダーラインの店内にある Chameleonコーナー。地元福岡~九州のバンド、アーティストの自主制作盤、デモ音源を中心に取り扱っています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「博多ザ ブリスコ 20年の軌跡 VOL.2」 

こんにちは、博多ザ ブリスコのVO.GU.のジャガー・イケミです
先月からカメブロで「博多ザ ブリスコ20年の軌跡」と題して、
コラムを書かせて頂いてますが、早くも2回目となりました!
ありがとうございます。
さて、今年はブリスコ20周年記念に伴い、
20周年記念のCDを発売しようと思っているのですが、
なんと、その20周年記念CDのプロデュースを、
池畑潤二さん(ルースターズ、ロックンロールジプシーズ、
HEATWAVE、JUDA)にやって頂く事が決定しました!!!
まだ、現在打ち合わせの段階ですが、今からわくわくしています。
楽しみに待っててください!
それでは、今回の2回目の20年の軌跡ですが、
なぜ、俺が「ジャガー・イケミ」と呼ばれる様になったかを紹介します。
よく、何で「ジャガー」って言うんですか?
「ミック・ジャガー」からの影響ですか?とか聞かれますが、実は全く違います。
1990年に発売した「俺に愛をくれ!!」と言うカセットテープが、
ブリスコの1st音源になるのですが、このテープは、1500本も
作ったにもかかわず、完売してしまったので、
俺の手元にも1本だけしか残ってないわけなんやけど、、、、
もしこのテープを持ってる人がいれば、是非クレジットを見て欲しいんですが、
実は、このテープのクレジットの中では、俺は、「ジャガー・イケミ」ではなく、
「ダイナマイト・イケミ」と紹介されてます(笑)

oreniaiwokurejk1.jpg

元々、俺はその当時、博多のジェイムス・ブラウン(J.B.)と呼ばれており、
J.B.がファンキー・ダイナマイトって呼ばれてたことから、
1990年までは、ダイナマイト・イケミと呼ばれていました。
それが、なぜ「ジャガー・イケミ」と呼ばれるようになったかと言うと、、、、、
1990年、「俺に愛をくれ!!」のテープ発売直後の西新JAJAでのライブ中、
ある一人の、ブリスコ観に来てたお客さんが、ブリスコのライブ中に興奮して、
俺の事を、「ジャガー」と連呼し、叫びだして、それを聞いた、
当時JAJAのマネージャー&スタッフだった、成人くん、八尋くんが、
それに過剰に反応して(笑)、
次のJAJAプレスから、俺の事を、ジャガー・イケミと紹介し始めた事が、
俺が、ジャガー・イケミと呼ばれるようになった始まりです(笑)
だから、俺を「ジャガー」と名付けたのは、何処の誰だかわからない、
ブリスコファンのお客さんと言うことになります。(笑)
当時は、通常のライブでも、ブリスコのお客さんだけで、普通に、
100人~150人くらい来てたし、当時は、ブリスコにもマネージャーが居て
チケットを管理してて、俺も直接、ファンの方々と接触する機会がなかったので、
ほんとに誰が「ジャガー」と叫んだのかわかりません、、、
今、もしその人に会うことができたら、ぜひ一度聞いてみたい、
何で?あの時、俺を見て「ジャガー」って叫んだんだと・・・・(笑)
だから、ブリスコ20年のうち19年間が、ジャガー・イケミで、
1年間だけは、ダイナマイト・イケミやったちゅうことです(笑)
まぁライブ中に、「ジャガー」って方が、叫びやすいけどね(笑)

2disco7.jpg

2disco161.jpg


今回は、なぜ俺が、「ジャガー・イケミ」と呼ばれるようになったかの秘話でした!

4月からは、FM福岡の番組「グリーングリーン」の中で、
博多ザ ブリスコの20周年記念のコーナーを4月~9月まで、
持たせて頂くことが決定してますので、
次回からのカメブロは、このラジオのコーナーに連動させて、
ブリスコの歴史を紹介を紹介していきたいと思ってます。
また今から行う、レコーディングの秘話等も紹介していくつもりです。
カメブロを御覧の皆様、これからも、宜しくお願いします

博多ザ ブリスコ
ジャガー・イケミ
池見 龍彦


[ 2009/02/26 18:48 ] 博多ザ・ブリスコ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

chameleonflash

Author:chameleonflash
福岡のレコード店"ボーダーライン"店内にあるインディーズコーナー"カメレオンレコード"のブログです。地元福岡~九州を中心としたインディーズの情報を始め、新入荷、販売チケット情報など随時更新しています!



